ビタミンB1、B2

ようこそaoiへ。

今日は強い日差しにビックリ!

 

蒸し暑い!だるいし重いし、イライラするかも~?

こんな時は!

お蕎麦が良いですよ~。

CIMG8477

大根たっぷりでおろしそばを作りました。

お蕎麦にはビタミンB1、B2が入っているんですが、

ビタミンB1は「疲労回復ビタミン」と呼ばれ、糖分やでんぷんなどの糖質をエネルギーに変換するのに不可欠なんだそう。ビタミンB1が不足すると、体力の低下、イライラや食欲不振の原因に・・・。精神を安定させ神経系の機能を正常に保つビタミンとしても知られているビタミンB1!積極的に摂りたいですねー!

で、ビタミンB2には、たんぱく質や脂質、糖質などの代謝に関係する酵素を助けるはたらきがあるそうです。

 

それでもだるい!重い!

そんな時は

うなぎも良いです。うなぎもビタミンB1、B2たっぷり。

奮発した甲斐があったなっ・・・(*ノωノ)

CIMG8473

そして!!

愛するよもぎにもビタミンB1、B2が含まれているんです。

 

ビタミンB1って体内に蓄える事が出来ないそうで、毎日摂取する必要があるそうです。

イライラする時は特に多めに。

玄米や大豆にも含まれていますよ~。