干し野菜

ようこそaoiへ。

蒸し暑いですね。

台風の進路が気になりつつ・・・。

明日は今のところ営業の予定です。

 

ご予約のお客様へ。

海に近い地域にて

周辺が危険な状態の時は、こちらからもご連絡をさせて頂きます。

当日の状況を見ながらキャンセル頂いて構いません。

お越しになる際は、絶対に無理のない様にお願い致します。

 

さて

少し前から干し野菜にハマっています。

CIMG1752

きのこ類や野菜。

お魚だってお肉だって・・・

CIMG1718

美味しくなって

栄養価もアップします。

雨の次の日。空気が澄んでいる日に干します。

お客様にはよくお伝えするんですが、

生姜を干して下さい。

是非!

お腹も手足もポカポカになりますよ~!

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

干し野菜」への4件のフィードバック

  1. 干し野菜、私も2年くらい前からはまってます^^
    まず干物作りが趣味なのでその延長で。

    キノコ類もお味噌汁に入れる前に少し干すだけで、
    味が格段に良くなりますから。
    特にえのきなんて、直ぐ干し終えるので便利。

    お肉はどぉ?
    何だか怖くて、こちらは未経験。
    お魚みたいに塩(塩水)をした方がいのかな。

    あっ、国産レモンの塩漬け。
    何か、お料理されましたか~。
    楽しみに待ってました^^

    • vivianさん~。
      ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

      そうですよね!
      干物もなさいますもんね^^
      いつも美味しそうなブログ拝見しています。
      別府のガード下の野田商店さん、私も大好きなんですよ~^^

      お肉は、鶏肉に軽く塩をして干したり、豚バラの塊に下味を付けて2~3日干したり。
      絶品ですよー!
      ですが、今年の冬までおあずけです。
      冷蔵庫干しもアリかもしれませんね^^

      そうそう・・・燻製にしたくて、チップを買ってるけどなかなか実現せず。
      ハムが作りたいですー。

      レモンの塩漬けは
      定番の鶏肉や牛肉に軽くまぶしてレモンステーキばかり(笑)
      塩こうじといい
      レモン塩といい
      飛びついたんですが・・・|゚Д゚)))
      何かあっと驚くものを作ってアップします!(笑)いつか・・・σ(´┰`=)

  2. うちもよ~!
    燻製器、ご結婚のお祝い返しのカタログから選んでもう4年近くが経ちます(笑)
    手始めにプロセスチーズなんてどうかな…なんて思いつつ、4年。
    チップも買っておいたんだけど、まだ使えるかな~。

    お肉はやはり冬場限定ですかねー。
    お魚の干物作りも、こんなに湿度の高い日だと傷んじゃいそうで。

    野田商店さんの巻き寿司、お値段も上がり、細くなってると
    いつも行かれてる方からご指摘が。
    それでも、あんなに美味しい巻き寿司だったとは♪

    塩レモンも楽しみにしています。
    (実は瓶は買ったものの、国産レモンを見つけられなくて・・)

    • 燻製器、いいですね!
      欲しい~。
      ドラム缶か段ボールで作ろうと思ってました(笑)
      いざとなると大変そうで・・・。

      野田商店さんの巻き寿司も美味しいけど、サロンの近くのづぼらやさんの巻き寿司も美味しいんです~。
      今度是非!!( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です